まるで宝石。まるでトリュフ。
生チョコを包んだ“もっちり餅”が、とろける時間を届けます。
創業75年の老舗和菓子店「お亀堂」(愛知県豊橋市)は、2025年バレンタイン限定商品として、和と洋の美味しい出会いから生まれた新作ショコラ和菓子【和ぼんぼん】を発売いたします。
なめらかな生チョコをもっちりとした自家製餅生地で包み、ココア仕立てとハート寒天仕立て、2種類の味わいを1箱に詰めた限定和ショコラボックスです。

■ チョコでもケーキでもない、“粋”な贈り物を。
生チョコ × 餅 × ココア or 羊かんのハーモニー
なめらかで口どけの良い生チョコを、もっちり柔らかな自家製の餅生地でそっと包み込みました。
チョコを練り込んだ餅は、噛むたびにカカオの香りが広がり、
中からとろけ出す生チョコと絶妙にとけ合います。
仕上げは、見た目も味わいも異なる2つのスタイル。
ひとつは、赤羊かんと寒天で艶やかにコーティングしたハート型。
もうひとつは、ビターなココアパウダーをまとわせた、トリュフ風の一粒。
まるでボンボンショコラのような華やかさと、和菓子らしいやさしさをあわせ持つ、“とろけて、ほどける”新感覚の和スイーツです。

■ 開発者コメント|芝波田紗恵奈(商品開発チーム)
「かわいいだけじゃなく、ちゃんと美味しい」
そんな“あげたくなる”和菓子を目指しました。
この「和ぼんぼん」は、一見すると洋菓子のようでいて、食べるとちゃんと“和”の温かさがある。贈る人も、もらう人も、手に取った瞬間にちょっと笑顔になれるような、そんなお菓子をつくりたいと思いました。開発中は「和菓子とチョコって合うの?」「かわいさと味、両立できる?」と試作を何度も繰り返しました。
でも、伝統的な素材と、遊び心ある組み合わせがちゃんと調和する瞬間があって、そこを目指してきました。ハート型の整形も手作業で、1つずつ微妙に違う表情になるのも、この和ぼんぼんならではの魅力だと思っています。
この時期にしか出会えない、ちょっと特別で、でもどこかホッとする和菓子として、
バレンタインのひとときを彩れたら嬉しいです。
■ 商品概要
- 商品名:和ぼんぼん 5個入
- 販売価格:1,180円(税込)
- 発売期間:2025年2月6日(金)〜14日(土)
- 賞味期限:6日間(販売は5日以内)
- 販売方法:数量限定 約150セット/直営店舗・オンラインショップにて
※なくなり次第終了 - 内容:
・ココアパウダー仕立ての生チョコ餅
・ハート型寒天コーティングの生チョコ餅
■ ご注意ください
本商品は繊細な仕上げを施しております。
箱を傾けたり裏返すと、変形や金粉の剥がれが発生する恐れがあります。
和ぼんぼんが変える店舗はこちら

